COLUMN

コラム

ホームページ制作は学習塾の集客にも重要! 制作する理由やスマホ対応について

学習塾の集客のために、ホームページ制作をお考えの方も多くいらっしゃいます。スマートフォンからアクセスでき、見やすく、必要な情報がすべて入っていることが重要です。

こちらでは、学習塾の集客に必要なホームページ制作のポイントをご紹介いたします。費用や授業形式、講師など必要な情報がすべて盛り込まれていることが大切です。写真が多く使われていると、雰囲気などイメージしやすいでしょう。

学習塾の集客のためにホームページ制作が重要!その理由や記載したい内容

学習塾の集客にも、ホームページを活用することができます。ホームページがなぜ必要なのか、ホームページに盛り込むべき内容について見てみましょう。必要とされている情報をすべて網羅することで、信頼感のあるホームページが完成します。

ホームページを作ったほうが効果的な理由

homepage

学習塾を探す際、口コミや紹介で選ぶ方はもちろん、インターネットで検索して探す方も多くいらっしゃいます。

こちらでは、学習塾のホームページがなぜ必要なのか、その理由をご紹介いたします。

学習塾の強みや特徴などを紹介できる

学習塾や予備校は、生徒さんが志望校の合格を勝ち取るためのサポートをするほか、学校の授業の補習的な役割を担う場合もあります。そのため、どのような塾なのか知ってもらえるように、強みや特徴をアピールすることが重要だと言えます。

方針としている教育方法や用意しているカリキュラム、何を目標に指導を行っているのか、どの学校への進学実績があるのかなど、入塾を希望する生徒さんや保護者の方の判断材料となるような情報を掲載することが大切です。

特に進学実績は、最新の情報を掲載することをおすすめします。なぜなら、すでに志望校を決めており、その学校への進学を目指して学習塾を探す生徒さんや保護者の方が多いためです。進学実績を掲載することで、新規生徒の集客がしやすくなるでしょう。

学習塾の定期的なPRをする

ホームページは、制作することが目的ではありません。ホームページ制作後に定期的にサイトを更新し、ユーザーに最新の情報を発信することで効果を発揮します。

また、ホームページでは夏期・冬期講習などの特別講習の情報を発信することも可能です。夏と冬の長期休みの間に入塾を検討する生徒さんや保護者の方も多いため、スポット的な講習のPRにも力を入れる必要があるでしょう。

問い合わせの窓口になる

学習塾をお探しの生徒さんや保護者の方の中には、「教室を見学してみたい」「体験授業を受けてみたい」と考える方も多くいらっしゃいます。ホームページはそういった場合の窓口にもなります。直接塾に行ったり電話をしたりせず、ホームページから資料請求や体験授業の申し込みができれば、より集客につながると言えます。

どのようなことを記載するといいのか?

describe

学習塾のホームページには、塾選びの際に生徒さんや保護者の方が知りたいと思う内容が網羅されていると、信頼につながりやすいです。特に、以下の内容は塾選びのために重要な情報なので、記載することをおすすめします。

月謝などの費用

毎月かかる費用やその他の費用をすべて明確に知りたい、と考える方は少なくありません。毎月の月謝や入塾料、テキスト代などの初期費用だけでなく、夏季講習や冬季講習、塾で開催する模試など任意参加のものもあらかじめ想定して載せておくことをおすすめします。

授業形式

集団教室の塾なのか、個別指導なのかも重要です。個別指導と集団教室では授業の進め方やメリット・デメリットが異なるため、これらを説明したコンテンツを掲載するのもおすすめです。

講師

塾選びと言えば、講師は重要な存在です。講師で塾を決めることも珍しくありません。経歴のみならず、意気込みや熱意、生徒への対応の仕方、生徒との相性などが厳しくチェックされます。

そのためホームページでは、講師の写真とともにコメントや趣味、特技などのプロフィールを掲載するのもよい方法です。

設備

自習室や休憩スペースなど、設備を重視して選ぶ方もいらっしゃいます。イメージしやすいよう、写真などを使って紹介するのがおすすめです。

地図

学習塾をお探しの生徒さんや保護者の方の中には、自宅や学校からの通いやすさを重視する方も多くいらっしゃいます。そのため、ホームページ制作の際は住所だけでなく地図や最寄駅からのアクセス方法も掲載することをおすすめします。

上記の内容をホームページに記載するほか、写真を多く掲載することもおすすめです。写真が多いと塾の雰囲気をイメージしやすく、ホームページも見やすくなります。

デザインはスマホからの見え方に注意

最近は、学習塾選びの情報収集にパソコンではなくスマートフォンを使う方のほうが多い傾向にあります。そのため、スマートフォンに対応したホームページ制作が必須となります。

スマホ対応が必須

essential

現代では、一人1台スマホを保有するのが当たり前となっています。

総務省が発表した「令和2年版 情報通信白書」の第5章 ICT分野の基本データ 第2節 ICTサービスの利用動向によれば、世帯におけるスマホの保有割合が8割を超えています。そして、端末別のインターネット利用率はパソコンが50.4%なのに対し、スマホは63.3%とパソコンを上回っているのがわかります。

このようなデータから、学習塾のホームページもスマホで検索されているケースが多いと推測できます。

インターネット利用率がパソコンよりもスマホが高い理由として、時間と場所の制約が少ないという点が挙げられます。パソコンは気軽に持ち運ぶことができませんし、起動までに時間もかかるため、ちょっとした調べものにパソコンを使うのは面倒に感じてしまいます。一方でスマホの場合、どこにいても思いついたらすぐ検索することが可能です。

それを踏まえたうえで重要となるのが、スマホ対応のホームページです。スマホで情報の検索や閲覧をする方が多いため、スマホで見やすいホームページでないと、中身をきちんと見ずに離脱されてしまう可能性があります。そのため、スマホ用のホームページも制作し、離脱対策をしっかりと行うことが大切です。

よくある質問

faq

ホームページ制作を行う株式会社ソフトハウスコンシェルジュには、ホームページ制作に関する様々な質問が寄せられます。同じような疑問をお持ちの方がいらっしゃると思いますので、多く寄せられる質問をQ&Aでご紹介いたします。

すでにホームページを持っているので、新規の作成ではなくリニューアルにも対応してもらえますか?

既存のホームページのリニューアルにも対応可能です。

ホームページの原稿・文章の作成はしてもらえますか?

インタビュー形式で対応が可能です。

デザインの希望やイメージなど伝えることが難しい場合は、どうすればよいですか?

こちらでいくつかデザインを提案いたします。提案したデザインの中からイメージに近いものをお選びいただくか、参考サイトなどがあればそちらをもとに作成することも可能です。

デザインはテンプレートから選ぶのでしょうか?

テンプレートもございますが、他サイトとの重複を避けるため、イメージに合わせたオリジナルのデザインも制作しております。

ホームページをアップするまでに、どれくらいの日数が必要ですか?

コンテンツやページ数によって変わりますが、最短で約2か月です。

利用は何年契約ですか?

納品物に関しましては貴社の所有物となりますので、何年利用していただいても問題ありません。

利用後のサポートは可能ですか?

必要であれば、保守契約を結ばせていただきます。運用のサポートや修正・追加改修のご相談なども対応可能です。

学習塾のホームページ制作依頼はお気軽に

学習塾の集客でも、ホームページが重要な役割を果たします。ホームページの良し悪しが集客にも影響することがありますので、集客に効果的なデザインのホームページを制作することが大切です。

株式会社ソフトハウスコンシェルジュでは、デザインも機能性も高いホームページ制作を行っております。ITの知見がないお客様に対しても丁寧に説明し、お客様の予算に合った最適なプランを提案することを心がけております。学習塾の集客に効果的なホームページ制作をお考えの方は、ぜひ一度株式会社ソフトハウスコンシェルジュにご相談ください。

学習塾のホームページ制作は、株式会社ソフトハウスコンシェルジュへご依頼ください

代表取締役 樋口  悠介
会社名 株式会社Soft House Concierge
(ソフトハウスコンシェルジュ)
設立日 2011年4月25日
本社 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 4F
URL https://sh-concierge.com/